itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

キラキラ粘土で髪の毛やられた〜

昨日の夜の出来事ですが...

 

キラキラねんど⁈で、兄弟で仲良く

最近、良く遊びます‼︎

 

遊ぶのはいいが、

 

下の子が1人遊びして、ご機嫌さんだからと

いっぱい家事をしてたら、

 

急に髪の毛触りながら

 

 

いちゃい、いちゃい、にぃーに、いたーい☆

 

と半泣き😂

 

叩かれたのかと近寄ると、

 

これ何??と聞かれ💦

 

んん??ん、ん⁇なんつけたのー??と

怒りMAXにもなりますね‼︎

 

即、ごめんなさい

してもらい、二度めのお風呂へ🛁

 

クシも通らず、お湯やベビーオイル、シャンプーなど色々としました‼︎

何回もして完全にのいたと思い、

出てドライヤーしようとしたら、

塊がまだあり...

 

また、三度めのお風呂へ🛁

次は綺麗にのいた😌

 

ドライヤーして、さらさら髪へ❣️

のかなかったら、髪を切るしかないと思ってたので💦

 

本当に、ビックリです‼️

 

私は知らなかったのですが、

布に着いてたのはのかなかったみたいです‼️

 

遊ぶルールは大事ですね!

 

調べてみたら、

ついた時ののけ方あるみたいです‼︎

服やカーペットにスライムがついてしまった場合、柔らかい状態であればまだお湯で取ることも可能ですが、固まってしまった場合は厄介です。そこお湯に数滴の「お酢」を入れ、濡らしたタオルで温湿布をするのが効果的だと言われています。

お湯に数滴のお酢を入れたタオルで湿布しておくと、カチカチに固まっていたスライムが柔らかくなり、爪ではがれるようになります。酢の匂いは換気をして外に出しましょう。

 

スライムが髪の毛に絡まってしまった場合、シャンプーをつけてお湯で洗えば簡単に取ることができます。

 

次に、ついたらやってみようと思います✨

 

スライムの取り方は分かりましたが、なぜスライムはお酢を使うと取れるのでしょうか?
それはホウ砂がアルカリ性ということに関係しています。アルカリ性のホウ砂と酸性のお酢を合わせると中和するため、スライムはお酢で取れるのです。

 

だそうですよ‼️