itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

ゴミ箱をのけるとコバエの卵らしきものが...

コバエの卵??

 

ゴミの日で、ゴミ箱が汚かったので、洗おうとのけるついでに床もウエットティッシュで、サッと拭きました(朝は時間との戦いやから、急いでたから子供のおしりふきを拝借✨)

 

すると、ゴマみたいな小さなものが沢山落ちてたり、壁にくっついてたり...。

 

初めはゴミだと思ってたけども、同じものばかりがあるから、コバエと関係あるのかと思い、調べてみたら、コバエの卵でした😅💦💦

 

それも、4個や5個とかの数でないのです

 

10個以上はあったと思われます😥

 

即、綺麗に拭いてゴミ袋に結んで捨てました😅

 

ゴミ箱も綺麗にして✨✨

 

麺つゆを買い忘れ、作れなかったので

とりあえず、お酢トラップだけ作りました☆

 

早く麺つゆトラップ作りたいです❤️

 

最初よりは減ったけど、あと数匹が...。

 

くせ者...。

 

調べてみると

【やらないほうが良いこと】

 

  • 掃除機で吸う(途中、管に残ってたら、そこで卵から成長します)
  • アルコールスプレーやバルサン的なもの(卵には効かないそう)

 

捨てる時は、袋に密封にさせて捨てることが大事なそうです。

 

密封せず、ティッシュとかで取っただけで、ゴミ箱に捨ててると、死んでなかったら

そこで成長します💦怖い😥

 

コバエが、一度に卵を産むのは、種類にもよりますが、平均で30-50匹と言われてるそうです。一生に500匹ほどの卵を産むそうな🥚

 

卵を産み付けて、ショウジョウバエやノミバエは早いもので一日で孵化します。

 

そう言われれば、

卵の時に見つけたから、まだ運が良かった!!!!