itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

鉛筆を噛む&食べてる⁈

 

子供の頃、鉛筆をかじった記憶ありますか⁈

 

 

長男、小学生になるまで、鉛筆を噛むと言うことは

ありませんでした〜

 

保育園の先生からも、◯◯(長男)は、小学校行っても大丈夫でしょ〜と言われてました‼️

 

不安もなく💦

 

その行為は、入学して、すぐに始まった!!

 

毎日、鉛筆を噛むのか、だんだんと短くなる...

噛んだら身体に悪いこと、伝えるも駄目...。

 

まぁ、今まで、じっとしてなかったし、無理だろう‼︎ある程度きたら、交換しよう‼︎と

思い、諦めてました🤦‍♀️🤦‍♀️

子供なりの新しい環境にストレスを感じてるやろうなぁー思ってました!

 

  • 授業中、じっとしていないといけないストレス
  • 学校では、お利口さんなストレス
  • 新しい環境に初めての友達との関わりからのストレス
  • 学校行くまで30分以上は、かかる疲れからのストレス

 

何からきてるからは、分かりません💦

 

f:id:itigochans:20190728142440j:image

 

夏休みの学童始まりには、かじりっぱなしの鉛筆ではいけないと思い、新しいの出しました〜

 

すると、2日目には歯型がついてます‼️

でも、食べた形跡はない。少しだけの歯型があるぐらい...。1週間しても、歯型があるぐらい‼︎

 

やっぱり、普段は5時間授業でも、5回は机に拘束される‼︎授業も面白くないのか⁈先生は授業を聞いてる、真面目とは言う...。

テストも、理解してるのか、まあまあ良い点数!!

 

やっぱり、じっとしとくのが無理なのか⁈

小学校に入って、ずっと気になってた‼︎

 

もう辞めれない癖なのか⁈

  • 食べたら苦いと言うコーティングをするべきか⁈
  • セロテープでも貼って食べれないようにするべきか⁈

 

すごく悩む1学期でした‼︎

 

ネット見てたら、

子供は美味しいと言うてた子がいたので、それとなく本人に聞いてみると

美味しいと言われる!!

 

そのため、1学期は、スルーしてました〜

 

学童で鉛筆を食べてないなら、しばらく様子みようかなぁーって思います☆

 

ストレスのはけ口を取ってしまったら

可愛そうやからね‼︎笑

 

じっとしてないのをみると、私は

たまに、薄いグレーかと思うぐらいです😅

 

たまたま、小児科行った時に、鉛筆かじりも伝えたけど指摘されなかった💦流された感。。

 

問題ないのかな?