itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

絵の具のついた服の落とし方

絵の具が大好きな長女❤️

 

保育園や、お家の庭でも絵の具で、

たまに遊んでます!

 

たまに、綺麗な服のまま...

 

 

すぐに洗っても、落ちないんですよね😥

 

長男は学校で、絵の具使って制服につけて帰ってくることも😅

 

そんな、なかなか落とさない絵の具について、調べました!!

 

【水性絵の具の場合】

☆準備するもの

        でんぷんのりと洗濯用洗剤

 

水性絵の具の落とし方ですが、そこまで難しくはありません。

まず、絵の具を集中的に落とすために洗濯して洋服についている余計な汚れを落としておきます。次に必要になるのが、昔からあるでんぷんのりです。身近なもので入手しやすいものですが、ない場合は潰した米粒で代用しても構いません。

でんぷんのりを用意したら、絵の具汚れがついている部分にたっぷり付けて、揉み洗いします。米粒を使用する場合も、同様に米粒を塗り込んでいきます。しばらくやっているとだんだん汚れが落ちてくるので、程よいタイミングででんぷんのりを洗い落としてください。

最後にわずかに残った絵の具汚れを落とすために通常通り洗濯すれば、水性絵の具をキレイに落とすことができます。

 

 

【アクリル絵の具の場合】

☆準備するもの

台所用洗剤やクレンザー、歯ブラシにタオル

 

水性絵の具に比べて落ちにくいのが、アクリル絵の具の汚れです。少し濡らすのも良いですが、乾いた状態でまずは台所洗剤とクレンザーを混ぜ、そこで洋服の絵の具汚れを揉み洗いします。

汚れが浮いて来たら水かぬるま湯ですすぎ、汚れが薄くなるまで何度も揉み洗いしてください。汚れが落ちてきたと感じたら、あとは普段通り洗濯すれば落ちます。

場合に寄っては揉み洗う際に汚れが中々落ちないこともありますが、その場合はクレンジングオイルなどで汚れの付いている面とタオルを重ね、クレンジングオイルを付けた歯ブラシで叩いていくと汚れが落ちやすくなります。

少し面倒に感じる方もいるかもしれませんが、アクリル絵の具を落とすために効果的な方法です。

 

 

洗濯の際に使う洗剤を40℃から50℃のお湯に溶かし、そこでつけおきします。絵の具汚れは中々落ちないので手で揉み洗いをし、落ちて来たと感じたらお湯を流して衣類に合った漂白剤をぬるま湯に溶かし、そこでまたつけおきします。つけおきでも、のくらしいが、綺麗にはのかないみたいなので、上記の2つのやり方でした方がいいみたいです😊