itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

親子でホットケーキミックスでピザ作りクッキング

小学校は、始業式があり始まったけど、すぐに休校になり、保育園も自粛要請でました‼︎‼︎

小学校が休校なり、バタバタとしてたなか、保育園も自粛になり、毎日てんてこまい❗️

毎日、家にいると、遊びも同じになるので、

だんだんと飽きてきます。

喧嘩もすぐします。昼寝もしてくれません(笑)

 

今日は、お昼ご飯に悩み、

冷蔵庫にあったホットケーキミックスと食材でピザを作りました🍕

 

f:id:itigochans:20200423221043p:image

 

〈材料〉

ホットケーキミックス 150g

水 50cc

オリーブオイル 大さじ1

塩 3-4つまみ

 

ピザソース

ピザチーズ

(作り方)
  1. ピザソースとチーズ以外の材料を全て、袋かジップロックに入れて、良く揉む(子供がモミモミするので、約5分するかしないかぐらいですね)
  2. まとまりがでて、袋につかずに一まとまりに出来てたらオーブンシートの上に出す
  3. 上からラップして、綿棒で伸ばす
  4. 厚さは薄め。膨らむので厚すぎないようにするのがポイント!!今回は喧嘩しないように生地を分けたので、結構、薄めの出来上がりでした(笑)
  5. ピザソースか、ケチャップとマヨネーズを塗って、スライスした玉ねぎ、ウインナー、コーンを乗せて、ピザチーズを乗せる。チーズの前にピザソースを細目にかけると、しっかりとした味付けになるが、かけなくても美味しかったです。
  6. オーブンシートのまま、オーブントースターに入れ、ピザボタンを押して焼き上がりを待つ。厚さによっては出来上がってないので見てから少し追加する(200度で13分ぐらいでした)
  7. 切って、食す!!

 

取り出す時は、オーブンシートも熱いので、気をつけてください

 

最後に

 

毎日、退屈してる子供とお菓子作りや料理は、どうですか⁈意外と好きなものなら真剣にして飽きずに最後まで頑張ってくれるかもしれません。親子、お互いに少しでもストレス溜まらずに簡単なお昼ご飯で済ませてもいいのでは⁈と思います。早くコロナも終息し、楽しく過ごせる日が早く来ることを願いながら、毎日、楽しいことをしてみましょう。