itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

カブトムシに蟻がきた

 

昨日、

カブトムシの餌を変えようとしたら蟻が何匹かいました!!

 

蟻が餌に...

なんだぁー⁈と思い、焦りました☆

 

ネットで、調べてみると、

 

餌が甘いから食べにきてるんですね😅

 

  • マット交換して
  • 水を張った中央に虫カゴ置く蟻が来ないという‼️

 

ご飯の支度前に暑いけど頑張りました😅

 

これで、蟻が来ないコトを願う✨✨

 

蟻はカブトムシが攻撃すると仲間を連れてきて大量でカブトムシに攻撃しに行くと書いてたのもあり、虫カゴから動けないのに、そんなことになったら、可愛そうだ😭😭逃げ道がない‼️

 

急ぎました!!!!

 

f:id:itigochans:20190803080730j:image

 

玄関外で飼いたい...。

でも、狭くて無理...。

 

たぶん、

カブトムシの飼い方が、いまいち理解できてない...。もっと、詳しくならなきゃなぁー❤️

 

カブトムシのお腹をみると、どうしても、あのGを思い出す...。

 

最近の嬉しかったことは、

長女が急に触ってみると言い、ヨシヨシと触れたので、ここ持ってみてんっと言うと持ってた!!成長ですね!!カゴから出したら叫んでた長女が触れるようになるなんて...。