itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

小学校で使用する鉛筆には名前が必要

この時期がきましたね。

 

そろそろ、入学前、学校説明会も終わり、

学校用品の準備を開始しようかと思ってる方が多いですよね。

 

小学校では持ち物、全部に名前を書いてないといけないですよね。

 

持ち物、一個ずつ。

 

鉛筆も1本ずつ✏️

 

初めは文房具屋さんで、ダース買いで

名前を無料で入れてもらえるので買いました

 

その時は、準備、仕事、家事と日々、追われてネットで鉛筆を買えるという存在を忘れてました‼︎(笑)

 

が、鉛筆の減りが早いです

 

1週間で1本交換の時もあったり、1か月以上、交換しない時があったりと(笑)

 

そして、鉛筆は消耗品。

 

また、気づいたら、もう鉛筆なくて今から文房具屋さんに行くのも(注文して1週間以上かかる)間に合わないので、名前なしのを何本か買おうかと悩みましたが、ネットで頼んでみました。

 

子供は周りがキャラクターの鉛筆を持ってるから持っていきたいと言うけど、母的には、キャラクターの鉛筆なんて持って行ったら勉強集中できないでしょ‼︎って考え。

 

母と子では考えが違う...

 

子供が、すぐに言う、皆んなが持ってるは多数の人数ではない。

2-3人でも、皆んながと言う。

皆んながって言葉を鵜呑みにしてはダメ‼︎

騙されないぞ!!!!(笑)

 

というわけで、今回もキャラもの鉛筆でないシンプルな鉛筆に名前を入れてもらい購入しました

 

そう言って、全くキャラクターの鉛筆を持たせないこともないです。

頂いたり、たまーには購入します。

 

子供のモチベーションをあげるために、たまーに持っていかせてます。ただ、持たせるのは1本のみです。他はシンプルなものばかりです