itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

子供の風邪は小児科に行けば良いのか、耳鼻科が良いのか悩みますよね

秋になり、肌寒くなり、寝るときのパジャマの服装に悩みます!!

 

窓を開けて寝て朝方、寒くなり

咳や鼻水が出てしまう😭

 

調節が難しい!!

 

治ったと思ったら、少しコンコンと言い出し気になり昨日、耳鼻科に行ってきました!!

 

長男は、咳出てても薬と、毎回する鼻からの吸入で終わりましたが、

長女、初☆吸入しました!!

 

耳鼻科の吸入

ネブライザー治療】
霧状の薬剤を鼻・口から吸入することによって患部に直接薬を当てるものです。ネブライザーを行うことにより患部に効率よく薬を作用させることができます。そのためつまった鼻の通りを良くし、鼻汁を出しやすくしたり、鼻腔粘膜の腫れなどを鎮めます。

 

だそうです!

 

長男が小さい頃、耳鼻科に行ったことがなく、風邪をひき出したら小児科へ連れてっていましたが、ある時、小児科で耳鼻科行った⁈と聞かれて、行ってないですって行ったのを良く覚えてます。その帰り、耳鼻科に行きました

 

すると、中耳炎になってました!!

そこから、中耳炎の治療です😭

しばらくして治りましたがね😁

 

小さな子供って、耳鼻科に連れて行きづらいんですよね。泣いたら周りに迷惑かけそうで😅鳴き声が気になり😰

時間が待てないかもとか...。

初めての子供なら尚更☆周りでオススメされたら直ぐにいくのですがね💦

 

耳鼻科で聞きましたが、

風邪の時は基本、耳鼻科受診だそうです。

そして、熱を出してる時は耳鼻科と小児科の両方に行く。小児科では胸の音とか心音を聞いてもらい、耳鼻科で中耳炎になってないか喉の奥の膿みは大丈夫かとかをみてくれるそうです。耳掃除だけ、鼻水の吸引だけ、それだけでも気軽に来たらいいよー

 

と言うてくれました‼︎まさしく、我が家に合った耳鼻科です❤️

なので、小児科へ行く回数がグッと減り、最近では鼻水だけなら耳鼻科へ初めにいくようになりました。

小児科は夕方になると混んでて時間がまぁまぁかかるので助かります(^ ^)

 

なので、私の周りには、耳鼻科へ行く事も良いとオススメって我が家の行きつけの耳鼻科すすめてます😁