itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

子供の眠りが浅く、小児科で相談し漢方を飲むことになりました

毎日、子供の眠りが浅いです。で、そのたびに起こされて母も疲れます‼︎たまになら、いいのですが毎日なので結構、日中にも母には影響が出だしました。ふと、3〜4歳は、こんなものだったっけ⁈と思い、小児科に受診したついでに、相談しました‼︎

子供の眠りが浅く、小児科で相談し、漢方を飲むことに

レム睡眠とノンレム睡眠があります。

レム睡眠

脳の眠りが浅い状態。

ノンレム睡眠

レム睡眠の逆で深い眠りになり、脳と身体がリラックスしてる状態。脳がリラックスしてくれると身体だけでなく、脳の疲労回復にもなります。

 

子供の眠りが浅いので、
抑肝散という漢方を5日、寝る前に飲んでコントロールでき出したら、その後は飲まずに見守りましょう‼︎もし、変わらずだったり改善しないようなら追加してもいいかもと言われた...。

抑肝散の漢方について

漢方は当帰、釣藤鈎、川芎、蒼朮、茯苓、柴胡、甘草の7種類からできています。
抑肝散の肝は気の巡りを改善し、肉体的そして精神的にも全身状態を安定させるという働きを漢方医学ではあるそうです。抑肝散に含まれている柴胡や釣藤鈎は、この乱れた気の流れを改善してくれます。さらに蒼朮などが気を補い、当帰などが血を補うことで肝の状態を安定化し根本的に癇癪が起こりにくい身体作りをしてくれます。抑肝散は子どもの夜泣き、疳の虫に使われていた薬そして、現在は大人の神経症状にも使われてるそうです。

 
処方される時に飲みづらいか聞いてみたら、赤ちゃんでも飲めるから大丈夫でしょうと言うてたので、そのまま飲ませてみた(笑)苦くて、やっぱり飲めないそう💦半分ほど、出しました(笑)
すると、横で見てた長男が、
CMでしてた、チョコレートの買おうと言い出した‼︎何それ⁇って聞くと、粉薬を包んで飲ませたら飲めるんがあるんでと...。薬局に良く置いてるやつね‼︎と思い、早速、急ぐので明日、ドラッグストアに行ってみようかと思います(^_^)
チョコレート以外にも、ピーチ、ぶどう、いちごと色んな味があるみたいで、子供にあった味が良いですね‼︎

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おくすり飲めたね チョコレート味 100g
価格:244円(税込、送料別) (2020/3/20時点)