itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

トイレトレーニング開始して、その後

6月の末あたりから、ゆる〜〜いトイトレを家でも開始した長女。保育園では早くからトイトレしてたみたい💦そして、自分で尿意を感じ出るのが分かりだしたのか、それからは家では暖かいし、保育園から帰宅後はパンツもズボンも履かずに過ごした...リビングのマットは全てのけて洗濯物が増えないようにして。リビングで3週間ほど、至る所でしたかなー。間に合わず💦それもそう‼︎出る瞬間に教えてくれるんですわね(笑)そうしながらも9月には保育園からの洗濯物もなかった日が続いたりとして、10月入ってからは、ほぼ濡れずにいけており、トイトレが、もうすぐ完了かと思ったら急に寒くなり始めたぐらいから、少し後退です

そして、夜も、にぃにと同じパンツにすると普通のパンツで寝ることも💦すると週の半分は出ずに朝を迎えることも度々。それも後退か、

紙パンツを嫌がってたのに紙パンツを履いて寝るようになった😰

大きい方もトイレに行ったり、夜も普通のパンツで寝ても濡れてない日が週の半分あったのに

全部、振り出しに戻ってしまった💦

 

寒さには勝てない!!!!

 

ゆる〜くでも、夏で終わると思ってたのに後退し、未だにトイトレ全く終わる気配がなくなってきた

 

紙パンツ、買い足しました!!笑

 

冬は寒いのでトイレが近くなると思うので、気持ち的にも諦めて、なるようにして

春に頑張り、3歳半までには終わらせたいです!!