itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

ゲームしたがる子に悩み、半年たった今

我が家も長男のゲーム依存かのように、すぐゲーム、ゲームと言い、暇があればゲーム。

依存してしまいそうな予感が、すでに春にあり、悩んでいました

だが、祖父母に預けるときは、ゲーム持参します。なぜなら、遊びについていく体力がもたないから、申し訳ないからです。足腰が悪いのに外で運動なんて、あとで何かあった方が大変です。

 

ゲーム時間の約束が守れずに、だんだん時間が延びていく

 

辞めるよう声かけすると怒鳴り出す

 

手がつけようがなくなる前にと色々と試したりしました💦

 

土曜は、学校用品を洗濯してたら、もう昼御飯を作る時間になるし、ならいごともあるから、ゆっくりとは出来ない...。日曜は、平日の仕事疲れを癒したく、遅起きして、のんびりして掃除してーと過ごしたかった日々でしたが、そんなゆっくり出来る週末なんて、もともとありません💦願望です‼︎

週末も子供と皆んなで平日と変わらず早起きして、家事、掃除は適度にサボり(まぁまぁサボり)笑

外遊びをする半年でした‼︎

1人で2人の相手は、ちょっと大変💦

 

門から出ると車が通る道路...

下の子が目が離せない時期でもあり...

 

目が何個もあった気が、しました🤭

 

すると、外遊びの楽しさを覚えたのか、小学生になり、友達も増えたのか、外遊び大好きになり、ゲームをする時間が減りました🙌🙌🙌

 

今では、外遊び、公園で遊び、ゲームする時間も減り、ゲームしたいと言うのが減りました

 

やっぱり、家の中でおるから、ついゲームと言いたがるんでしょうね。することも特にないので💦

 

ゲームはお友達が来てる時に、30分だけと決めました‼︎お友達のお母さんにも了解を得てます♡

普段は学校から帰るのも前より遅いので、宿題も増えて、終わる頃には私が帰ってくるので、する間もなくって感じです。

 

このまま、

ゲームにのめりこまなく、自分の意思をコントロールできるようになればいいですね♡