itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

アサガオの種収穫と種の保存方法

6月に間引きして植えたアサガオ

8月に花が咲き、10月入ってから、

実がどんどん種になり、たくさんとれます‼︎

 

f:id:itigochans:20191028230707j:image

 

まだまだ、種が出来る予定です^_^

 

朝顔の種は収穫してから種まきをするまで時間があります。採取した種は翌年の春まで保存しておきましょう。

 

ちゃんと乾燥させてから保存しないとカビが生えるので注意してください。さらに密封できるビニール袋などに入れて冷蔵庫に入れておけば数年は保存できます。

 

☆保存の手順☆

  1. 種を乾燥した実から取り出し紙の上で1~2ヶ月ほど乾燥させる
  2. 風で吹き飛ばないようザルなどで囲って常温で湿気のない場所に置く
  3. 乾燥がすんだら茶封筒に入れ、風通しのよい場所で保管する

 

 

この種をカビさせないようにして、来年また植えたいと思います(^ ^)

 

お花を見ると心まで癒されますね♡