itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

服を前後ろ反対に着る、あるある⁈

長女は、今、自分の中で流行ってるのか、

シャツ、服、ズボン、トレーニングパンツ

全て、前後ろ反対に着ます!!

 

これって、あるあるですよね????

我が家だけ⁈わざとに、絵が前でないと見えないから嫌っという‼︎

 

我が家は、長男が小さい頃もしてた(笑笑)

 

 

お座りがしっかりでき、つかまり立ちを始める

【10ヵ月~1歳】くらいになると、

「お着替え」を学習して動き始めます。

例えば、服を脱がせようとするとバンザイしたり、ズボンを履かせようとすると片足を上げてくれたりします。

 

少しずつ一人で着替えができ始めるの

【2~3歳頃】からと言われています。

 着せた服を自分で脱ぐことができるようになったり、服を着せられるのを嫌がって「自分で! 」と着ようとします。まだ 手足をコントロールできないので、頭を服に突っ込もうとしたり、ズボンの片足に両足を突っ込むなどの間違いも多く、かんしゃくを起こしたりします。

 

ある程度スムーズに着られるようになるのは、

【4~5歳頃】からだと言われています。

4歳を過ぎると、衣服の前・後ろ、右左、裏表、上下をきちんと確認して着られるようになり、ある程度小さなボタンも上手にはめられるようになる子が増えてきます。

 

 

 

2~3歳は、やっぱり前後ろを間違える時期なんですね!納得!!!!

また、この前後ろ間違いブームが終われば

普通に着てくれそうですね☆

 

保育園帰りとか、ズボンの前後ろ逆だけど帰るだけだし、何にも言わない^_^頑張って自分で履いた証✨✨帰りに、お買い物する時も、そのまま😝パンツが濡れてなかったら、いいのさ☆他人に迷惑をかけないんだから...。

他の他人から見たら、逆に履かせて〜とか思われてそうだが、そんなの気にしない😅自分で、やってるの逆に褒めてあげたいぐらい❤️