itigochans’s blog

二児の子育てと仕事の両立☆からの日々の出来事を載せています‼︎

伝染性単核球症

長男、6歳にして初めての入院。

 

この病名、

聞いたことがない種類の名前ですよね‼︎

聞いたことがある人もいるかもですが💦

 

伝染性単核球症

EBウイルスとも、いうそう)

 

私も今回、長男がなり、初めて知りました‼︎

 

f:id:itigochans:20190714155621j:image

 

半年ほど前のある日、

 

軽い腹痛の訴えあり、夕食食べずに寝ました

朝はケロッとしていて普通に保育園へ行く☆

1週間ほど、腹痛の訴えある時があるが、すぐに治るから、便を催すのかと、そこまで気にしてなかった‼︎インフルエンザの後だったのもあり。

ある日、耳鼻科の定期受診があったため行くと

喉に膿があると言われて、

溶連菌の検査を受けるが違う。

 

食欲減ってたなっと振り返る💦

きづいてあげれてないことに反省だ...😂

 

溶連菌でないのね〜。

膿があるから抗生剤出しとくとのこと。

熱があるから小児科行ってね〜と言われて薬だけ処方され、そのまま小児科へ行き、明日も熱があるなら、インフルエンザの検査してと言われ帰る。夜にも熱が39.0越えのままで、朝イチに小児科へ行き、説明して、今年は2回目インフルエンザになる人は滅多にいないと言われながら、高熱やからと

インフルエンザの検査をするが違う。

インフルエンザに、ちょうど1カ月前になってた。予防接種してたけど、なった💦多分、友達からの感染😂それは、いいのだが...。保育園集団なら移ってしまうから💦

喉の膿が臭うから、もう一度、耳鼻科に行ってください、息が苦しそうやから鼻洗浄なりなんかの処置してもらってと言われ耳鼻科また行く‼︎次はアデノウイルスの検査をするが違う。

高熱が下がらず、ぐだぁーとなってて、喉が痛くほとんど飲むしかできないから、喉が更に腫れてるかもと夕方に再度、耳鼻科へ行く‼︎熱は下がらず...カメラで鼻から入れ喉の奥を見る。

あれ、大人もキツイけど子供もするのね‼︎まだ、隙間はあるから息ができなくなるとかはない。ただ、総合病院へ紹介状で行くか、まだ様子見にするか微妙なところ。私自身、長女がネックでして寝る時にママでないと大泣きする💦

一応、少し食べてたのと水分取れてるし、抗生剤を強いのに変更し、明日の朝イチまで様子を見て朝の調子を見てから総合病院へ行くか相談しましょう‼︎と言われて帰る。次の日の朝、状態が変わらずのため、仕事行く前に耳鼻科へ行くと高熱から下がっておらず呼吸も、し辛そうだったので、次の日が耳鼻科は休みのため、悪化したら自分で総合病院探すか今すぐ総合病院に紹介状持って行くかになり、看護婦さんとも先生とも話し、今すぐ総合病院へ行くことへ‼️その方が、早く呼吸も楽になり、原因が分かると☆呼吸があまり出来てなかったのが心配でした。

 

行ったことのなかった病院だったが、結構な人がいた...。子供は少なかったなぁー😅小児科でないからか!!!

駐車場で行きたくない、血を採られるのは嫌、今この病院に入ったら、今週の楽しみにしてる保育園の行事には参加出来ないと判断したのか、小さな身体で精一杯の拒否をしてた‼︎が、抱っこして無理やりに行った💦

受付して、診てもらって、そして採血もして💉

初めてで、恐怖で採血にも、時間がかかる‼︎

 

結果、肝臓の数値も高いし、食べてないから即、入院して様子見しましょう😅とのこと。

 

先生的に、伝染性単核球症やと思うとのこと。

入院当初のカルテには咽頭炎肥大と書かれてた💦血液検査の結果が全て出てなかった為。

 

伝染性単核球症は治療法がない。ただ、解熱するのを待つしかない。ただ、長男の場合はご飯食べてなく、ぐだぁーとなって一日中、寝てたのが入院の決め手だった‼️

待合室でも、ずっと寝てた😅

 

小さな子は、ただの風邪で終わるらしいが、長男は大人なみの症状が出てたみたいです‼︎

 

先生に、かなり、シンドかったと思うの、良く我慢してたねと言われた😅

 

初日は、肝臓の数値が高いからか、食事も特別だったみたいです💦みんなとトレーの色が違うので分かりました‼︎

 

24時間、

付き添い、点滴スタート

トイレ行くたびについて行くので大変で💦トイレも近いから再々、行くし😅感染したらダメやから病室からも出たらダメで😅

 

夜中も点滴を身体で踏んでないか何回も確認する。ふと熟睡した時に限って踏んでたり、アラーム鳴ったり、巡回に来て目が覚めたりで寝れずにいた...。

 日中は、2日目から点滴が効いてるのか子供の体力がありすぎて、お昼寝もしないから眠たくても寝れずに我慢との戦いだった💦

 

約1週間、その生活が続く‼︎

腫れがひき食欲も戻り元気になり、採血してみたら良かったら退院出来ると言われ、次の日の朝できるように頼んだ‼︎

 

朝イチの採血で、結果が分かったのは夕方で〜

 

やっぱり、伝染性単核球症でしたね

とのこと〜

 

約1週間ぶりに退院出来て良かった❤️

 

なにより、元気な笑顔が見れたことが、

すごく嬉しかった❤️

 

その日に、下の子のお迎えに一緒に行くと、

同じクラスの子達が入院はしてたの知ってて、心配してくれてて、ちょっと照れたように返事してた❤️